※英日翻訳文(原文:ニコラ)

「台湾・忠烈祠の行き方と衛兵交代式まとめ!イケメン兵士に出会えるかも?」 トップ画像

チャオ!イタリア人トラベラー、ニコラです!
忠烈祠は台北の必見観光スポットの1つで、ここで行われる衛兵交代式は観光客に大人気なんだ。
僕は晴れた日の午後に訪れたんだけど、衛兵交代式にはかなり驚かされたよ。兵隊さんたちのキビキビした動きがかっこいいし、ヘルメットがピカピカで鏡のようにきらめいていたんだ。

この記事では忠烈祠の行き方や、衛兵交代式の詳細、開始時間などについてまとめてるよ。
忠烈祠を観光する際はぜひ参考にしてね!

台湾の忠烈祠とは?衛兵交代式が観光客に大人気!

台北 忠烈祠

忠烈祠は戦争時に国を守ろうと死んでいった兵士や市民、つまり台湾の烈士たちのために作られた場所だ。忠烈祠の中には、39万もの位牌がある。抗日戦争で亡くなった烈士も滞納されているよ。

日本統治時代には「護国神社」という名称だったけど、戦後に「忠烈祠」に改名されたんだ。

忠烈祠は大きな施設で、52,000平方メートルもの敷地を誇る。全ての建造物は中国の伝統的な建築様式で建てられているよ。

忠烈祠を守るために衛兵が配置されているんだけど、彼らが交代するときに行われる「交代式」が観光客に大人気なんだ。

忠烈祠の読み方

「忠烈祠」ってなんて読むの?と思っている人も多いだろう。日本語と中国語の読み方は以下。

・日本語読み: ちゅうれつし
・中国語読み: ツォンリエツー

でも中国語の発音は難しいから、タクシーに乗ったり場所について訪ねるときは、漢字を見せた方がいいかもね。

忠烈祠の行き方。MRT(地下鉄)やバスでアクセスできる!

まずはこちらの地図を見てほしい。

【橙の番号】
①圓山駅 ②圓山駅のバス停「捷運圓山站」 ③バス停「忠烈祠」(行きのバス停) ④忠烈祠 ⑤バス停「忠烈祠」(帰りのバス停) ⑥台北駅 ⑦バス停「臺北車站(忠孝) 」

忠烈祠は、台北の中心地から少し離れた場所に位置する。ただ、有名な観光地だから、公共交通機関を使って簡単にアクセスできるんだ。

使える交通機関は以下だ。

・MRT(地下鉄)圓山駅 + バスもしくはタクシー
・台北駅からバス
・現地オプショナルツアー

僕が忠烈祠を訪れたときは、行きにMRTとタクシーを使って、帰りにMRTとバスを使った。故宮博物館の後に忠烈祠に立ち寄ったから、この方法が一番簡単だったんだ。
故宮博物館については「台湾・国立故宮博物院の白菜に感動!アクセス、入場料、お土産、展示物まとめ」の記事に詳しく書いてるよ。

もし君が台北駅のバス停「臺北車站」の近くにいれば、バスを選ぶのがいいだろう。乗り換えも不要だし、15台湾ドル(約60円)しかかからないからね。

自力で行くのが不安なら、現地オプショナルツアーを使うのも一つの手だよ。旅程を組む必要もなくてストレスを感じないからね!

それでは、各交通機関での行き方の詳細について説明していこう。

忠烈祠にMRT(地下鉄)+バスもしくはタクシーでアクセスする方法

台北 MRT圓山駅

忠烈祠はMRTの駅が遠いんだけど、乗り換えに一番便利なのは圓山駅だ。台北のMRTの乗り方については「台北MRT(地下鉄)の乗り方!路線図、料金、お得な1日乗車券と悠遊カードまとめ」の記事を読んでね。

淡水信義線(赤のライン)に乗って、圓山駅に行こう。駅でバスもしくはタクシーに乗り換えて、忠烈祠に向かうことになる。

圓山駅から忠烈祠にバスでアクセス

台北 圓山駅のバス停

バスに乗り換えるなら、バス停「捷運圓山站」に向かおう。

圓山駅の1番出口から数メートル進むと、大きなバス停(地図③)が見える。複数のバスが忠烈祠に向かって出ている。

バスの路線は、21、42區、208、247區、287區、677、紅2だ。バスの運行間隔は10〜15分ほど。朝から夕方まで運行している。

台北 忠烈祠のバス停

忠烈祠でバスを降りよう。乗車時間は10分ほどだ。ちなみに帰りに圓山駅に戻る際は、地図上⑤のバス停「忠烈祠」から乗るといいよ。

圓山駅から忠烈祠にタクシーでアクセス

台北のタクシー

圓山駅からタクシーに乗り換える場合についても説明しよう。

駅の外には、黄色いタクシーが客待ち状態で止まっている。交通量にもよるんだけど、タクシーに乗るとだいたい100台湾ドル(約400円)~だ。これが最速で忠烈祠にたどり着く方法だよ。

台北駅から忠烈祠にバス1本でアクセスする方法

台北のバス停

もし君が台北駅周辺にいるのであれば、バス1本で行くこともできる。バスの番号は247番と内湖幹線(原287)で、乗り換えせずに忠烈祠まで行けるんだ。

出発するバス停は「臺北車站(忠孝) 」で、こちらは台北駅の反対側の通りにある。

乗車時間は、交通量にもよるけどだいたい35〜40分だ。忠烈祠でバスを降りよう。切符は15台湾ドル(約60円)だ。

忠烈祠に現地オプショナルツアーで行く方法

台北 忠烈祠の大門

僕が忠烈祠に行ったとき、衛兵交代のパフォーマンスに合わせてたくさんのツアーバスが到着してくることに驚いた。忠烈祠に来る人の多くは日帰りのツアーで来ていて、僕のように公共交通機関で来た人は少なそうな感じがしたね。

僕もネットでいくつかツアーを見たんだけど、1日で台北の多くの観光スポットを回れるから効率的だ。ストレスフリーだし、金額もリーズナブルだ。
短期間しか台北に滞在できない人は、こういったツアーを活用するといいかもね。

下記が市内を回る人気のツアーだ。日本語ガイドと一緒に忠烈祠はもちろんのこと、故宮博物館や中正記念堂などを含む人気の名所を回れるよ。

台北市内観光ツアー 故宮博物院+中正紀念堂+忠烈祠 絶対行きたいスポットを巡るクイックプラン!<午前 or 午後/日本語ガイド/ホテル送迎>icon

忠烈祠に到着!中国式の建築も見ごたえたっぷり

台北 忠烈祠の大門

僕が忠烈祠に着いてまず驚いたのが、入り口である大門の大きさだ。3つのアーチ型の門は巨大で、まるで別世界への入り口のように感じたよ。

台北 忠烈祠

中に入ると、忠烈祠の大きさがよく分かるよ。山門や大殿が入口からすごく遠い!敷地の反対側にたどり着くまでにはけっこう歩かないといけないんだ。
ちなみに上の写真で地面に線が見えるけど、実はこれ衛兵さんたちの行進によって自然とできたラインらしいよ!すごいよね!

山門の両側にある庭園内には、鐘楼と鼓楼が立っている。

台北 忠烈祠の鐘楼

忠烈祠は静かでとても清潔で、しっかり整備されてる印象だよ。

忠烈祠の衛兵交代式をレポート!

台北 忠烈祠の衛兵交代式

忠烈祠の目玉は衛兵交代式!毎時00分になると、たくさんの見物客たちがこの交代式を見に来るんだ。

衛兵たちはまず大門から歩き始めて、山門を抜けて進んでいく。

そして大殿で2名交代するんだ。大殿への一般のアクセスは禁止されているけど、外から中の様子を見ることができる。

それから衛兵たちは大門へ戻り、交代式の終了だ。
その所要時間は20~25分ほど。

台北 忠烈祠の衛兵交代式

忠烈祠に行く価値はあったかと言われたら、答えはYESだ!楽しかったし、価値ある体験だったよ。軍事パフォーマンスのファンではないんだけど、衛兵さんたちの動きは本当にすばらしかったし、交代式の雰囲気や、後を追う旅行者たちの様子は他では見られないからね。イケメンもいるしね(笑)

もちろん衛兵の横について歩くこともできるんだけど、めっちゃ速いから気をつけてほしい!

ちなみに個人的に何よりも気に入ったのは、衛兵の制服と鏡のようなヘルメットかな。女性たちはイケメン兵士が気に入ったようで、セルフィーを撮りまくっていたよ(笑)イケメン+軍服ってどこの世界でも最高の組み合わせだよね!(僕の妻談)

衛兵交代式の時間は、9:00〜17:00まで、毎時00分に行われている(最後の交代式は、16:40に始まり17:00で終了)。

忠烈祠を観光する際の注意点

台北 忠烈祠の参拝方法の説明書き

忠烈祠はあくまでも神聖な場所だから、敬意をはらいつつ観光しよう。気をつけなければいけない点は以下だ。

・落ち着いた言動を心得て、敬意を表すこと
・大声で話さないこと
・飲み食いしないこと
・写真・動画撮影を控えること
・衛兵に触ったり話しかけたりしないこと
・衛兵の前で極端なセルフィーを撮影しないこと

忠烈祠の基本情報

施設名忠烈祠 (中国語読み: ツォンリエツー)
住所10491台北市中山區北安路139號
入場料無料
営業時間毎日9:00〜17:00
休み3月28日(3月29日は午後のみ解放)、9月2日(9月3日は午後のみ解放)
衛兵交代の時間9:00〜17:00の毎時00分(最後の交代式は、16:40に始まり17:00で終了)
公式サイトhttps://afrc.mnd.gov.tw/faith_martyr_jp/

まとめ

忠烈祠はすばらしい観光名所だったよ!特に衛兵交代式はこの場所のハイライトだ。
毎時00分の交代式に間に合うようにしっかり計画してね。中心地からはちょっと遠いし、交代式は20分ほどだからけっこう時間を使うよ。

短期旅行であれば、忠烈祠に行くためだけに時間を使うのはやめた方がいいかもね。行くなら近くにある国立故宮博物館や士林夜市も一緒に回ると効率的だろう。

オプショナルツアーを活用すれば、忠烈祠や故宮博物館を含む色んな名所を短時間で回れるから効率的だよ!

台北の観光に便利なホテルや、おすすめ観光モデルコース、おすすめグルメについては下記の記事をご参考に!

台北のおすすめホテル20選!コスパ最高で観光に便利な立地のホテルを厳選
台北観光のおすすめスポットとモデルコース!名所・グルメ・夜市を満喫!
台北でおすすめのグルメ・レストラン24選!人気店から穴場まで絶品料理を堪能

この記事が役に立ったなら、ぜひ周りの人にもシェアしてね!
コメントや質問もいつでも待ってるよ!